とうほく、かんとう。#5

f:id:Sagitetsu:20200504180554j:plain

どうもこんばんは。

 

4月は更新を丸サボリし、ついに遠征記事が5月へと延びてしまいました。旅から8か月だぞ8か月。

アマプラ契約して恋アス見てたんで許してください。あおちゃんとすずちゃんかわいいね

 

さて、その旅もついに最終日となりました。この日は鎌倉・江ノ島へ。当然ながら某よさこいアニメの聖地巡礼が目的なのですが…

 

 

 

 

 

Day 5:September 21th

AM9:24 Yokohama sta.

f:id:Sagitetsu:20200504181105j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504181206j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504181222j:plain

総武線沿線からでも乗り換えなしで鎌倉まで行けるというのに、なぜか湘南色が撮りたくなり、気づいたら横浜駅にいました。それも1発目はピン甘、2発目は被られという、最悪の事態。ようやく満足いくカットを撮れたのが3枚目です。しかも2枚目のホリデー快速鎌倉が停車してる最中だったもんですから冷や汗かきましたよ。

 

これのせいで予定よりも30分遅延。あれも撮りたいこれも撮りたいって欲、ダメですね。

 

 

AM10:07 Fujisawa sta.

f:id:Sagitetsu:20200504182124j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504182144j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504182210j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504182235j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504182344j:plain

1日フリーパス「のりおりくん」を買って藤沢駅へ。ほぼ動くことがないであろう反転フラップの案内、どんな行先表示が隠れているんだろう。

f:id:Sagitetsu:20200504182510j:plain

 テンション上がる。上がらない?

 

AM10:56 Kamakura sta.

f:id:Sagitetsu:20200504182742j:plain

 

小町通り

f:id:Sagitetsu:20200504182925j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504182948j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504183012j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504183033j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504183110j:plain

週末なのである程度の予想はしてましたが、まーーーー人の多いこと。簡潔に言うなら

 

店人人人店

店 人人店

店人人人店

店人人 店

店人人俺店

店人人人店

店人 人店

 

くらいの感じですね。伝わらねぇよ。とにかく道が全然見えない。あふれんばかりの人人人人人人人人人… 秋の京都に匹敵するレベルでは…?って感じました。

 

 

鶴岡八幡宮

f:id:Sagitetsu:20200504183749j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504183818j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504183859j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504183939j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504184001j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504184022j:plain

キャストさんらが成功祈願で記念撮影してたアングル。

 

お祈りをして、階段を下りる途中でふと思いました。

 おい

 

 

f:id:Sagitetsu:20200504184306j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504184332j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504184356j:plain

お昼はヤヤちゃんちでお蕎麦です。うまし

 

え、2日連続で麺?

ラーメンと蕎麦は別物なのでセーフです。

r.gnavi.co.jp

 

 

荏柄天神社

f:id:Sagitetsu:20200504204527j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504204824j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504204926j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504212659j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504212748j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504213311j:plain

鶴岡八幡宮よりさらに奥に位置するためか、人はだいぶ少なかったです。

無論これも聖地巡礼の一環。どうすんだよ聖地巡礼してたら5日の旅で4つも神社系行っちゃったじゃんかよ

 

f:id:Sagitetsu:20200504213335j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504213408j:plain

夜になれば、着物を着た金髪幼女がここを駆けあがってきそうですね(???

 

 

七里ガ浜海岸

f:id:Sagitetsu:20200504214126j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504214220j:plain

海に出てきました。本当は稲村ケ崎の方も行く予定だったんですけど横浜での遅延を回復させるためやむを得ずスルー。

2枚目、ハナヤマタのOPを見てから行きたかった場所の一つです。5人の少女が座っているところが連想できると思います。幻覚見すぎだぞお前

 

やっぱり海は見ていて落ち着きますね。海のない県住みだからっていうのもあるんですが、水平線の向こうには何があるんだろうとか、そういうことを考えてぼーっと過ごす時間が好きです。

 

f:id:Sagitetsu:20200504214516j:plain

徒歩で隣の鎌倉高校前まで向かいます。

 

f:id:Sagitetsu:20200504214551j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504214626j:plain

ここまでドン曇りだったんですが、ここで少し晴れ間が出てきました。

 

f:id:Sagitetsu:20200504214925j:plain

せっかく晴れ間が出てきたというのに左右スカで構図台無しになるのはお家芸

前パン車は引いて撮りましょう。再履確定ですね。

 

f:id:Sagitetsu:20200504215223j:plain

海辺に立つ停留所、なかなかエモい。

 

 

鎌倉高校前1号踏切

f:id:Sagitetsu:20200504215551j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504215657j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504220927j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504215723j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504215852j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504215817j:plain

はい、「江ノ電」で検索したら間違いなく出てくるであろうあの場所です。鎌倉に次いでアホみたいに人が多くて撮影にも一苦労しました。まあアニメのアングルはほぼ抑えられたのでいいでしょう。

写真より動画の方がよっぽどマシに見えますね、うん

 

 こいつはこいつで何してんだ

 

 

PM3:06 Kamakurakokomae.sta

f:id:Sagitetsu:20200504221158j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504221237j:plain

f:id:Sagitetsu:20200504221359j:plain

このポイントも確かアニメ内であったよね?

f:id:Sagitetsu:20200504221853j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513100504j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513100526j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513101142j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513100551j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513100615j:plain

いや、でもやっぱり海が見える駅ってエモいわね、、

少し人の流れもおさまってきて、海を眺めながら電車を待つ、ちょっぴり欲張りな時間を過ごせました。

 

 

PM4:05 Enoshima sta.

f:id:Sagitetsu:20200513111945j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513112018j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513112046j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513112106j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513112130j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513112203j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513112253j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513112317j:plain

お土産を買いに江ノ島駅へ。ここもにぎやかでした。

腰越から続く併用軌道区間にも行きましたが動画しか撮ってなかったので割愛。

f:id:Sagitetsu:20200513112517j:plain

かわいい

 

 

ここから藤沢駅へ戻り、甘い匂いに誘惑されシュークリームを買った後、東海道線で小田原へ。

 

f:id:Sagitetsu:20200513112806j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513112911j:plain

帰りの新幹線、ひかり523号。

小田原を出ると名古屋まで止まりません。それでもって米原にも止まるので、関西民にはお得な列車だと思います。のぞみで東京→京都・大阪と行くよりかは安いし、米原からは新快速で座れるだろうしね。

 

f:id:Sagitetsu:20200513132120p:plain

行きには撮れなかった入線シーンも撮れました。

 車内でシュークリームを食べました。買ってよかった

 

 

PM7:48 Maibara sta.

f:id:Sagitetsu:20200513132733j:plain

f:id:Sagitetsu:20200513133040j:plain

滋賀県まで帰ってきました。地味に東京からの帰りでここを使うのははじめてだったり。

 

新快速のシートを見て、ようやく「帰ってきた」気分になりました。

 

 

 

 

 

 

ようやくおわりました

 

はい。更新をサボりにサボりまくった結果、旅から帰って8か月が経ってしまいました。これは本当にごめんなさい。

でもやっぱり8か月経った今でも、記事を書いたり見返したりしてると、当時の事が鮮明に思い出されるんですよね。見返す暇があったら書け

 

だからこれは、私にとって”忘れられない旅”になったんじゃないかと思ってます。

そうそう、#1でこんなことを言ってましたね。

今回の旅のコンセプトは"忘れられない旅にする"というものです。一人で初めてホテルに泊まりますし、途中ではサークル仲間とも行動を共にします。そういった「グループ旅」と「一人旅」の両方を享受できるというあまり体験することのない旅なので、そこで体験した様々な記憶を忘れられない旅として残す。こんな感じです。

 あんまり書いていませんでしたが、サークル仲間と行動してる時には、いろいろおしゃべりしたりゲームしたり何か食べたり笑いあったり…と、複数人だからこそできる「グループでの思い出」が楽しめました。一人旅は一人旅で自分で自由に行動でき、自分しか味わえなかった感動や苦痛を経験したりと、「自分だけの思い出」が作れました。

そういった点では、この「両方を享受する」というのは、もう十分に達成できたと思っています。

だからこそ、"忘れられない旅"は、この旅でできたと感じています。

 

 

…あーそれともう一つ。前回記事で既に書いちゃってますが、この旅をまとめたPVが既にYouTubeに上がってます。

youtu.be

"Sagi_Autumntrip2019"。

旅行中にTwitterで使ってたハッシュタグまんまですがお許しを。こちらも合わせてご覧いただくと、旅の様子がより楽しめるかと思います。

ぜひご覧くだされ。

 

 

 

ではでは